忍者ブログ
更新履歴と暴言を吐いて屁理屈を言うブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 小林めぐみの回帰祭を読みました。ハヤカワ文庫JAだよ。
 ネタバレはなしで。

 買ったきっかけは菅浩江さんの長編を探していたら見っけて、懐かしい名前だ! と思わず。

 私はあまりSFが好きじゃありません。興味がないというのが一番正しい。
 おやあ? 人工生命体との恋愛を描いたマイメリが好きなくせにSFに興味がないとか、りむるさん頭が沸いておられるのですか? なーんて思う方もいるやもしれない。
 本当にね……。
 けど、マイメリはSFちっくな感じがしない……。たぶん私はSFのちょいと小難しい雰囲気が嫌だったんだと思う。

 しかしこの回帰祭! そんな空気はそんなにありません!! "そんなに"がミソだよね。
 小難しいことを考えなくてもすらすら読める!! さすが小林先生そこは変わってないね!!
 そして小林先生といえばおっさん!! おっさんが出る!! いえーいwwwwwwwwwwwwww だからあとがきで笑ったんだよwwwwwwwwwwwwww
 必殺お捜し人でも出したがっていたような記憶があるのですイエーイw
 安定のおっさんが出てたので私は満足です。素敵だったし。

 んで、どういうお話かというと、うーん、ウナギの話ですね。ウナギがいい感じですね。
 二割くらいの冗談はともかく。
 男が異様に多い男女比が狂っている星、じゃなくて閉鎖空間のお話です。メインキャラは男の子二人と女の子一人です。
 この三人とおっさんの話が一つにまとまるとこがあるのですが、そこはなんか読んでいて気持ちいい。というか、作家としてカッコ良い。
 ばらばらだった糸が一本の綱になる瞬間とでも言いましょうか。とにかくそこがピシと決まるとカッコいいよね。シュタゲとかEver17とか。

 しかしこの回帰祭、すらすら読めて面白いは面白いですが、ちょっと物足りない。そして終わりが「ここで?」となります。
 だからね、これゲームにしよう。エンディング増やして。演出つけたら絶対に面白い。インパクトの弱さはそれで解消しよう。うん。
 メインキャラ紹介。
 アツ。主人公です。カッコ良くはない。愛されキャラです。可愛い馬鹿です。
 ライカ。アツの友人、ひねくれている。こっちは頭脳明晰カッコ良いキャラです。男の子です。とりあえず私は名前を見てちょいと切なくなる。
 ヒマリ。女の子。「生存戦略ー!!」とかは叫ばない。最初はむかつくが、事情を知ると可哀想。年頃の女の子だなあとほんわかします。
 というより、小林先生の書く"子供"というのは本当に"子供"してて可愛いのです。必殺お捜し人のときもそうだった。本当に"子供"してて、生意気で、大人になろうと背伸びして、けどやっぱり"子供"で。
 私はそんな小林先生のキャラが愛しいのです。

 思い出作家補正が激しいですが、楽しい作品です。「なんだ、SFも悪くないじゃないか」と思ったのでこれはどう考えても小林先生の勝ち(何の勝負だ)。
 今後本を買うときはSFも候補にいれよう。まあ私は作家買いなんですけどね。


 変な感想になっちまったぜ。今後もたまに読書感想文を書いたりします。なのでカテゴリ作ったよ!!

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/01 shui]
[12/08 shui]
[12/07 かわもち]
[10/26 10ジョイン]
[10/26 10ジョイン]
最新TB
プロフィール
HN:
りむる
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © 月のない夜の更新ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]