忍者ブログ
更新履歴と暴言を吐いて屁理屈を言うブログ
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Monochromeクリアしたどー。睡眠時間を削ってな!! 眠いよう。
 当然ながらネタバレ満載です。
 ので続きから!!

 諸君、私は天使二人と紗耶香が好きだ!!





 梨沙編終了。

 グッド。
 転生早くね?

 トゥルー。
 都合良くね?

 バッド。
 そんな投げんでも。

 あまり良い印象がない梨沙編。
 転生ものは嫌いじゃない、と思うのですが……やっぱり前世に振り回されるのは……いや、梨沙の場合は違うのかな。
 私は人として生まれ変わったのならば、もう人として天使のことなんて忘れて生きるべきかと……いや、それも難しい。
 この怜里が梨沙になっただけ、器が変わっただけだから振り回されているって訳じゃないよな。ぬう、難しい問題じゃけん。

 天使二人、悠斗と怜里が別に人間になりたくて転生したわけじゃないってことは好印象です。
 んで、やっぱり演出パネェ……。
 大輝の絶叫、梨沙の……とか。
 やられた!! って思ったのが物語冒頭で見ていた記憶がちゃんと大輝自身のものだということ。
 悠斗の記憶だと思ったら、自分の前で怜里が殺されていた。蝶びっくり。そしてパネェ。
 もうこれ演出ゲーだろ……。そんなゲーム他に知らないけど……。


 プレイし終わって。
 最後の梨沙編を見るために作られているのは判る。けど、私のテンションが最高に盛り上がったのは雛水編です。挿入歌蝶燃えです。
 遊羽編で泣いた。本当に泣いた。
 そして良くも悪くもKIDゲーって感じでしたww

 好きなシナリオは、紗耶香、遊羽、雛水。
 唐突過ぎたのが千歳ねーさん。
 なくても良かったんじゃないのかと思うのが花織。
 君が核なのは判るが、好きになれなかったのが梨沙。
 お前、長井さん大好きすぎだろ!! って? 紗耶香のグッドバッド比較と遊羽グッドは素晴らしい。
 雛水編でちょっと日暮センセーを見直したぜ!! でも挿入歌効果と中の人の演技のお陰ってのもあります。森永さんはそんな演技上手くないですが……なんかいいなって思う。ヒナに合っているよ。
 でもKIDで森永さんったらこころんですよね。あっちのほうが上手かったかな? 明るいキャラのほうが得意なのかもです。

「なれるわけないじゃない!」

 がもうツボ過ぎる。
 このゲームで一番好きなセリフ、演技ですね。感情を殺しきれてなくてちょっと震えてるのがいいのですよ。スキップしててもここになったら止めて聞いてしまう。

 好きなキャラは、紗耶香、千歳、遊羽、雛水。
 あと崇。思わせぶりなことを言っていくキャラは好きなのです(*´Д` *)
 そして中の人が思ったより演技が上手くて驚いた。名前と評判しか知らなかったような人だったので。
 んで、相変わらず紗耶香、千歳の中の人の演技は安心して聞いてられる。特に千歳、ゆかりん、私はあなたの演技が私は好き好きでたまりません。
 遊羽は最初思ったより可愛くなくて落ち込みましたが、じわじわ効いてきて「遊羽は伊月さんじゃないと!!」になりましたね。

 疑問。
 崇って結局なんだったんだ? たぶん、高位の天使だったみただけど。一瞬神か? とか思いました。
 そして遊羽の本当の対象者は? 千歳ねーさん?

 雛水編、グッド両グッドで思ったのですが。
 グッドAでは雛水のみ地上に降りられました。遊羽は来れなかった。
 そして雛水の羽の色は白。
 転生条件は黒の羽の天使が、地上で力尽きること。
 何が言いたいのか、判るな?
 エンディングで見た大輝の子供、あれは雛水じゃないんじゃないか?
 双子とか言ってたけど、それも遊羽じゃないんじゃないか?
 自分たちを慰めるだけに死んでしまった天使の名前をつけたんじゃないのか?
 グッドBもそうだ。
 遊羽はどこかで転生しているだろうが、雛水は違うんじゃないか?

 それと遊羽グッドの雛水。
 神は雛水を許してくれるだろうが、元老院は違うんじゃないのか?
 だったら、雛水は……。


 キャラ絵も綺麗でしたが、それよりずっと背景が綺麗なゲームでした。
 つか、モノクロームに鈴平さんの絵はとてもよく似合う。
 BGMが素敵でした。いつもの阿保さんと違うと思いましたが、なんつうか良いです。メモオフ2nd以来ぐっと来ました。サントラつき買ってよかったー(*´Д` *)まだ聞いてませんけどね。

 こんなもんかな。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
プレイお疲れさまでした。
梨沙編はあのCGへの切り替わり方の格好良さが一番好きでした。
トゥルーは都合良いです。神の奇跡と言われましても。
グットで終わった方がまだ余韻があって良かったと思っています。
画面演出やBGM関連は本当に良いんですけどね。

花織の終盤の謎に関しては本来もっと設定があったようです。
VFBに載っていた短編が全部花織編の続きでびっくらこいた覚えがあります。

崇は確か高位天使で合ってたはずです。
>雛水の転生
どっちも雛水でないとすると、グットABの差別化の意味がいまいち分からなくなりますね。
人間界で死んだという条件を満たしたAは、雛水のみは転生した姿かと思っていたのですが、うーん。

この時期に懐かしのモノクロ感想を有難うございました。遊羽とねーさんにまた会いたい。
かわもち 2010/12/07(Tue)22:07:26 編集
無題
ブログ紹介ありがとうございます。私は梨沙エンドはバッド派ですが何か。
個人的には挿入歌が予想外の曲でずっこけましたが、まあ楽しんでいただいたようなので結果オーライということで。

感想は自分のところで書いているので適当な補足のみで失礼します。
遊羽編と雛水編は高瀬さんが全部書き直したという噂が。私はソースを知らないのであまり信用しないでください。

雛水はまったく転生していないことが設定解説ファンブックで明らかになってます。彼女は純粋な千歳の子どもです。(だから瞳の色が緑)

細かい設定は設定解説ファンブックと小説版モノクローム―One Year After で補完できます。特に後者で崇の正体が明らかになります。ついでに雛水がかっこいいです。小説版は本編が楽しめたのなら定価で買ってまあ損はない、という感じですね。ただし、自由意志については本編よりもさらにつっこみどころ満載なのですが。
shui URL 2010/12/08(Wed)22:32:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/01 shui]
[12/08 shui]
[12/07 かわもち]
[10/26 10ジョイン]
[10/26 10ジョイン]
最新TB
プロフィール
HN:
りむる
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © 月のない夜の更新ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]