忍者ブログ
更新履歴と暴言を吐いて屁理屈を言うブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 つまりはクリアしたってことさ!!
 長かった……本当に長かった。風見さんは隊長の嫁。マジ長かった……風見さんは隊長の嫁。
 Fateも長かったですが、あれは純粋に話が長い。ルートダブルもそうなんだけど、私はグッドエンド行くのにすごく苦労しましてねAの!! 攻略サイト見て失敗するとか何なの!? 後に成功しましたがっ!!

 さてネタバレしてない感想をこちらに。ネタバレ感想は後日に。

 最初にA√かB√を選べます。前作Myself;Yourselfと同じで主人公選択ですな。友人から聞いた話ですが、Aノーマル → Bグッド → Aグッドと行くのが理想だそうです。
 私は結果的にそうなったよm9っ`Д´)

 てことでA感想。
・主人公が記憶喪失というのはプレイヤーと知識量が同じなのでとても判りやすい。
・風見さんが厳しいけど優しくて萌える。綺麗なお姉さんは大好きです(*´Д` *)
・洵が可愛い。八重歯かわええ……。
・先生がトラブルメーカーか? R11の中の人共通的な意味で!! と思ったらそうでもない。むしろ理性的。ま、ちょっと引っ掻き回しますが。
・宇喜多さん、何かあやしくね?

 序盤はただひたすらに生き残ろう!! という感じです。中盤からうわ、となり、終盤で楽しいジェノサイドの始まりです。
 私は怖いのは嫌いじゃないが、得意ではないので!! 夜にプレイしていたのでトイレに行くたびに勇気を必要として大変でした。

 Aノーマルは( ゚д゚) 何があったの……? です。バッドは例によって色んな死に方を堪能してくださいです。
 Aグッドは……何を思ってグッドと定義したのか……まあ判らんでもないですが、悲しくなります。

 B感想。
・ましろが可愛い。正直「またミンゴスか!!」と思ったけど、合ってたよ。ごめんよう。ましろ結婚しよう。
・悠里がウザイ。私はこの手のキャラが嫌いだ。
・サリュは最初あまり良い印象ではなかったけど、徐々に好きになる。声がばっちりすぎるんだな。確かcodeなんとかってのにも出てたと思うけど、本来はこういうキャラをやるべき人なんだと思う。codeなんとかの悪口を言っているのです!!
 ちなみにB√で泣かされる。追加のシーンイベントでもっと泣かされる。
・主人公夏彦。なんかやる気ねーな。悠里を贔屓してるのも気に入らぬ!

 序盤は楽しいギャルゲ生活、中盤にましろが何かに気付き、夏彦サリュが協力してAにつながる、という感じです。
 Aと違って怖いことはない。ましろとサリュが可愛い。Bだけだと夏彦ましろサリュトリオが愛しくなる(*´Д` *) 頑張れ高校生! と応援したくなる。
 ところどころで悠里が意味深なことを言って……B終盤でつながります。所々おかしいなと思っていたこともここで解消されますがががががが。まあ、ネタバレのほうで。

 Bグッド、なんていうか他のゲームを引用して文句を言いたい箇所が2箇所ある!! ネタバレなので後日書く。ひとつはまあ知らないかもですむけど、もうひとつはあんたかかわってるだろ、あんたが作ったろ!!!! と言いたい。

 AB問わずグッドエンドを見ると次にやれよってルートの予告が出ます。最終ルートでなんでこの人が? って人がナレーションしてて、プレイしてギャース!! と気付きます。


 システム
 選択肢の代わりのSenses Sympathy System(センシズ・シンパシィ・システム)
 このゲームの売りの一つですかね。
 最初は戸惑いますが、自分が好きか嫌いかをキャラに託すというシステム、ですかね。こいつきらいーって思ったら数値を下げればいいのです。
 慣れればさくさくいけます。ええ。Bは特に問題ありません。
 問題はAです。うん、大変だった。大変だった。ただ難易度が高いのが問題だと思う。
 スキップしててもセンシズが出ると止まるのでそこはありがたい。いや止まらなかったら欠陥ですね。

 プレイ環境
 安定のKIDシステム。別におかしいことは言っていない。
 さらに進化してLA・LB+ABXYボタンの組み合わせでクイックセーブ・ロード等へのショートカットがあります。
 TIPSを見るたびに「システムデータに保存しますか?」と聞かれるのはウザイ。

 歌・BGM
 主題歌かっこいい。ED綺麗。アイラ姉さん惚れます。
 キャラテーマ曲はサリュが一番! Bクリアしたあとだと泣かされる。あのシーンでこの曲は卑怯だ。
 お気に入りはThe Brave Decisionです。エキサイト先生に訳してもらうと「勇敢な決定」と出ます。まあそんな感じかな。カッコいい曲です。ちなみに私はこの曲を聴きながら厨二的バトルを妄想する。キャラ覚醒のシーンを考えているとはかどります(*´Д` *)
 Myself;Yourselfに比べると良い曲がそろっています。特に嫌いな曲はない。
 ただ、このゲーム、ループが下手でして。特にThe Brave Decisionが終わったらまた最初に戻るんですね。違うところから繰り返せば特に問題ないんです。KIDはそこ上手でした。5pb.はどうだったかな? そこが残念だな。

 声・演技
 別にこの人じゃなくてもいんじゃね? というのはない。しいて言うならば夏彦か。別に市来さんが悪いんじゃなくて、他の人でも正直替えがきくと思った。
 上でも書いたけど、サリュ@真堂圭はぴったり。こういうキャラが本当に合うんだなーと思います。つうか声可愛い(*´Д` *)
 風見さん@佐藤利奈姉さんもいい。というかね、私この手のゲームで利奈姉さんのキャラ好きになるの二回やって二回ともなんですけど!!!!!!! だから、前好きだったから中の人で判断しちゃいけないって思って、それでずっと洵洵思ってたんだけどちくせう(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
 あたい、利奈姉さんの声、大好きだああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
 演技も安定しているというか、頑張りすぎです。私が確認したので一つ音割れしてます。頑張りすぎです。
 何より、利奈姉さんは本当に巧いです。叫び声とか。うん、利奈姉さん僕素直になるよ。愛してる。
 ルートダブルのせいで、名前を見聞きするだけでおかしくなる声優に利奈姉さんが仲間入りです。小林沙苗さん、南里侑香たんに続く三人目です。
 あとは……清水愛ちゃんも頑張っています。彼女の台詞でも音割れしています。頑張りすぎだろ……。いいえ、愛してる。
 ちなみに愛ちゃんの最初の声を聞くのはぐぐもってますがとち狂った笑い声です。

 ( ゚д゚)

 となりましたよm9っ`Д´)

 あとはー……
 セーブできる箇所がたくさん。いったん電源落としたらクイックセーブのデータは消える。けど、普通のセーブのをロードしたらバックログが復活してるので、戻りたいシーンに戻れる。蝶便利。


 こんくらいかな。
 あとはネタバレで後日俺が暴れるm9っ`Д´)

拍手[2回]

PR
 昨日ちょっとお休みするって書いたね。まあともかく。



 クリアした。ネタバレしないから大丈夫だよ。


 買うな。
 興味あるやつ、このゲーム買うな。
 買うなら中古でいい。少なくとも千円くらいになってから買え。
 助言ではない。命令だ。


 良かったとこ
・最初のひかり編をクリアしたらびっくりした
・挿入歌がかかるシーンその2がジャンプ展開
・挿入歌が結構好き。野中のあいぽんがそこそこ歌上手
・一応infinityしている
・ちょっとだけ泣けた
・たまに噴く
・話がそんなに難しくない、判りやすい
・なかったことにしてはいけないを貫いた主人公がよろしい
・各キャラルートが一つのテーマに絞られている

 悪かったとこ
・キャラデザ
・キャラがまず可愛くない
・キャラと声が合っていない、というわけではなく、別にこの人じゃなくてもいんじゃね? が多すぎる。最後の小娘くらいが合ってるって思う。
・立ち絵が全部モブキャラに見える
・背景足りてない
・一枚絵のバージョン違いも足りない
 例 眼鏡ありとなし
・立ち絵の数も足りてない
・やっぱりキャラが可愛くない
・各キャラルートをクリアしてもやっぱり可愛くない
・突然訳の判らん背景になる
 例 塔にいたのに急に背景が神社になる。見下ろすという状況だったがそれはない
・知らないキャラが出たのに、キャラを示すところにキャラの名前が出てた
 普通は「???」と表示する
・知らないキャラがでたのに、何故か知っている主人公、そして後で紹介されてはじめましてと自己紹介する主人公
・新単語が出てくるが一切の説明なし。最後までなかった
・サブキャラのハルカが一番可愛い女子なのに攻略できない
・ああ、ハルカの声はばっちり合ってたと思う
・クリアリストがない
・クリアリストがない
・クリアリストがない
・テキストも推敲されていない文章を読んでいるような感じがした
・デバッグほんまにしたんか? と疑うような出来
・BGMがなんか変
・無限シリーズなのに日付、時間が出てこない
・シーンが急に変わる。間くらい置け。混乱する
・シナリオ終わったからってすぐに「システムデータにセーブしますか?」って聞くな。余韻とかないんかい
・こんなソフトにKIDのロゴ使うな。失礼である。侮辱である

 こんなもん。

 絵とテキストが合っていないっていうのはものすごい怒りを生み出すということを知った。真面目にシナリオを考えようって気が失せるほどに。
 一番酷いのが柚子編。ぼくの大好きな沙苗ちゃんキャラだヽ(`Д´)ノ
 キャラ自体は悪くない。シナリオも……まー……うーん……まあ……可もなく不可もなくなんですが。PCゲだったら間違いなくキーボードを手刀で破壊するレベルだった。

 こうも暗くては周りを確認することも出来ない! → 背景は明るい教室内

 もうね、殺すぞと。
 上にある 例 塔にいたのに急に背景が神社になる。見下ろすという状況だったがそれはない も柚子です。
 ほんとにね、殺意を覚えた。
 足りなかったのは時間ですか? お金ですか?
 いいえ、作品に対する愛です。

 テキストと絵の一致というのは基本です。基本は大事です。基本は大事です。

 これを出すことにOKしたサイバーフロントはおかしいと思う。基本作品に対する愛がないと思う。儲けるために尽力するのは良い。だが、儲けるために人気シリーズの名前を使ってぐだぐだな作品を出すのは間違いだ。詐欺だ。


 駄作か凡作かと聞かれたら悩むようなゲームですな。

拍手[3回]

 モノクロームのプレイ日記のお返事。
 ネタバレしてるから続きにー。最初からこうしたらよかったですねー。

拍手[2回]

 Monochromeクリアしたどー。睡眠時間を削ってな!! 眠いよう。
 当然ながらネタバレ満載です。
 ので続きから!!

 諸君、私は天使二人と紗耶香が好きだ!!

拍手[1回]

 Monochromeのプレイ日記第三弾ですよ!!
 千歳、遊羽、雛水クリアしました!! 雛水編はスーパーハイテンションだよ!!

 ネタバレにつきつづきへ!!

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/01 shui]
[12/08 shui]
[12/07 かわもち]
[10/26 10ジョイン]
[10/26 10ジョイン]
最新TB
プロフィール
HN:
りむる
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © 月のない夜の更新ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]