忍者ブログ
更新履歴と暴言を吐いて屁理屈を言うブログ
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ※ BHとは、暴言を吐いて、屁理屈を言うの略である。

 私の理性を飛ばす方法は至って簡単である。

 ブレスオブファイアVの終盤で全滅させたらいい。

 死にますな。

 最初っから最後まで、ブレスVを知らない人は全くわけわかめの文章です。


 最近、ブレスVをやっているのです。
 久しぶりなんだから最初からやるのです。ちなみデータを見たら7回クリアしたのがあった。確かこれはパーティ経験値を集めていた気がする。まあこれはいいんだ。
 で、最初からやったのです。
 でもイベント、というかムービーの内容も覚えているし、だいたいモンスターの配置もコンテナの配置も覚えてるし……そうだ、ファーストクォーターを目指そうと、某サイト様の資料(きちんとファイルに閉じてあるのでは企画書と呼ばれている)を参考にぼちぼち進めていった。
 2回全滅しましたな。
 1回目はともかく、2回目はココンホレだったので荒れましたな。
 頭にきてリセットしましたな。
 で、今3度目の正直ですよ。

 ガンガン進めたんですよ。
 それはもうココンホレまで進めたんですよ。
 ココンホレったら、初心者お断り隠しダンジョンのようなものですよ。
 事実何人ものプレイヤーが悲鳴をあげ、涙を散らしたところですよ。
 もちろん私も例外じゃないんですよ。
 それはもうすさまじい声を上げプレイですよ。
 怖いもの。

 ブレスVのシステム上、心落ち着く暇なんてぶっちゃけ序盤とEDだけですよ。
 そんなゲームの隠しダンジョンですよ。
 しょっぱなから生命削って戦いますよ。
 そんなところですよ? 初戦はゲームに限らず大事なところですよ?
 いきなりミスしたんですよ。
 もうね、頭真っ白ですよ。続けるか続けまいか迷ったのは2秒くらいで先に進みましたよ。

 で、資料を見ながら攻略。
 でも、いくら資料を見ても、実際やったときの恐怖というものがあってだね、ところどころで立ち止まるのですよ。
 で、慎重に慎重を重ね、どんどん進むわけですよ。いつもよりDカウンターが高かったのはきっと気のせいと言い聞かせながら進むわけですよ。

 で、私のトラウマの最高峰、ココンホレB35に到着ですよ。
 まあ、ここでやられたことはないです。
 でも一番のトラウマです。

 ここはグミオウが出るのです。3匹です。他にも何かいましたが気にしません。一緒に倒してしまうので記憶に残りません。
 で、ここの推奨攻略はDダイブ→Dブレスで焼き切れです。
 でもDカウンターの数値が怖いのですったらことしません。けちって死ぬよりは良いですが。
 で、私の戦法は、エサでおびき寄せ、ただひたすらに爆破。HPが限りなく低くなるまで爆破。反応爆弾大好きです。
 で、最後に普通の爆弾仕掛けておいてリュウでカウントです。ニーナでもよさげですが、おまじないで経験値を上げたいお年頃なのです。
 戦闘画面に入ります。

 ここで私のトラウマが酷く刺激されます。
 以前私はここで、謎のコントローラーの反乱にあいました。
 アナログスティックの暴走です。
 ターゲットを選びまくりです。判りにくいと思いますが、ひたすらにぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、とどの敵を狙おうかな♪ と動き続けているのです。
 ココンホレは極度の緊張の中行います。少なくとも私は。
 なので、この予期せぬ暴走はいとも簡単に私のなけなしの冷静さと理性をぶっとばします。

「ぎゃああああああああああああああああああああ!!!!!!」

 夜だろうと私は悲鳴をあげました。

「誰か助けて助けて助けて!! おかーさーーーーーーーん!!」

 本当に母が助けてくれたら大変なので、自力で何とかしました。
 PS2本体からコントローラーを抜いて暴走を止め、何とか平常に戻します。
 で、ここは落ち着いて爆弾でドン!! と終わらせればいいのです。
 でね? 私ね、そん時めっちゃ動揺してたんだ。
 足元には爆弾。

 それとねむりきのこ

 皆まで言うなって?

 うん、ねむりきのこ……食べちゃったんだ。
 私の目には生命をかけた戦闘中に眠りこけるリュウの姿が!!

「にゃぬy乳井オアdjふぃ阿蘇hがイスy派ういshdふぁいそdふぁじあさふ!?」

 ちなみにリュウの次の攻撃は僕らのグミオウ様×3さ!!
 三人でかたまってて、そこそこHPも減っていた。
 しかもグミオウ様すごいんだぜ!!

 全体攻撃が使えるんだ!!

 本当に死を覚悟しましたよ……(遠い目)。
 そんときはね、なんかすごい状態になってましたよ……。

「死ぬ!? ここまできてこんな単純ミスで死ぬ!? あはははは、俺なにやってんの? 死ぬの? ねえ死ぬの? 黄金EXPって作るの大変なんだよ? アリさんの汗と涙の結晶なんだよ? なのに死ぬの? 私死ぬの? くくけけけけけけけけに亜sdfなkdyファイスlでゃふぃpすぢゃs;dんふぁすいdfyはし;dんふぁういお!!」

 まあ、なんか生き残ってましたけど。幸運としか言いようがない。

 そんな記憶のおかげで今回もどきどきです。
 暴走もミスもありませんでした。ありがとうPS2、よかったね私。

 で、調子いいじゃんと進めていたら、あれれー? と見た目は子供、頭脳は大人、みたいな声をあげたわけですよ。
 Dカウンターの数字がいつもよりはるかに高くなってましてね。
 B49を終えた時点で90%なら問題ないんですが、それに結構近い数字になってましてね。B49を終える前に。

 なんかね、とち狂う寸前の感情を体感しましたよ。

 でも資料の書いている通りにやったらなんとかなったんですよ。
 B50なんて無傷ですよ。あんなもん、対策してりゃへのへのかっぱです。で、いらないメコムを拾って帰ってきたんですよ。

 武器防具を鑑定して、アイテムそろえて、今に至ります。
 何が言いたいのかというとだね、

 すごく、疲れました……。

 冷静に考えるとブレスVってかなりマゾいゲームですよね。
 それでもやっちゃうのは、
 エンディングが神だからなんですよね。
 まあ、今更言うのも馬鹿馬鹿しいくらい周知のことですけどね。

 初回の空の青さは異常です。
 私、涙腺が弱いのでゲームやってて泣くことなんてざらです。
 でも、大声上げて泣きたくなったゲームはこれが初めてです。もちろん、良い意味で。
 恥ずかしいし、スタッフロールも見たかったので涙をぬぐい、鼻水をかみんで我慢してました。
 でも、後悔しています。
 魂が震えるまま、泣き叫べば良かった。
 あんなゲーム他にありません。

 てことで、明日空を見てきます。
 ファーストクォーターを目指してきたけど、たぶん良くて1/32くらいじゃないかと踏んでいるぜ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/01 shui]
[12/08 shui]
[12/07 かわもち]
[10/26 10ジョイン]
[10/26 10ジョイン]
最新TB
プロフィール
HN:
りむる
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © 月のない夜の更新ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]